MENU
カート
コラム
コラム
コラム
2023.08.03

温野菜をディップで楽しもう

 

梅雨明け前から厳しい暑さが続く今年の夏。

冷たいものばかり欲してしまいますが、

体内が冷えるとバテやすくなりますよね

ここのところ生野菜ばかり食べていたなぁと思い、温野菜をたっぷりいただきたくなりました

 

野菜のディップにもぴったりなお品がこちら

 

 

・だし屋の食べるしょうゆ麹

・自家製旨辛神楽南蛮味噌

「だし屋の食べるしょうゆ麹」は、

本枯鰹節、枯宗田節、枯鯖節を使った自家製のしょうゆ麹に、

鰹の削り節と昆布の削節を混ぜこんだとても贅沢な醤油麹

 

「神楽南蛮味噌」は、新潟県産の「こしひかり」と大豆を使用した味噌に、

自社栽培した長岡市特産の唐辛子「神楽南蛮」を細かく刻み

国産の鰹、だしを加えて練り合わせて煮込んだ新潟伝統のおかず味噌

どちらもお酒の供や、ご飯にのせても抜群に美味しい

 

まずは「野菜の蒸籠蒸し」

かぼちゃ、人参、じゃが芋、ブロッコリー、アスパラ、ミニキャロット

 

 

 

ゆで卵や、冷え冷えピーマンにもディップしてみました。ゆで卵にもとても合います。これじゃ足りない位(笑)

 

 

氷水に冷やしたピーマンも、ディップにしたらバリバリ食べられちゃうのが嬉しい

 

 

魚や肉類に使っても絶対美味しくなりそう!

魚に塗って焼いたり、肉を炒めてタレとして加えたり…

おにぎりに塗って焼いてもいいなぁ

色々楽しんでみようと思います

 


今回使用した商品はこちら


ety さん


 

すこやかな生活、いつもの食卓(暮らしコラム)⇒

 

そとあそび、そとごはん(キャンプコラム)一覧へ⇒

  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • ambassador