MENU
カート
コラム
コラム
コラム
2023.08.03

我が家のオツマミレパートリー

 

納涼の候、 何食べようか悩む8月の我が家

 

毎日暑いですね。体調崩されていませんか?仕事先では扁桃腺からの熱や風邪が流行ったりしているので気をつけないと と思っています。

 

家の中は老犬がいるので エアコンをずーっとつけっぱなしのため

基本的に快適です。

 

趣味の釣りは いまはキス釣りが 波打ち際から簡単にチョイ釣りで釣れちゃうので

釣り放題ですし、先日はマゴチを初めて釣ったりして暑いと言いながらも夏釣り満喫中です。夏休みという事もあり釣りをされてるご家族連れも多く見かけます。

我が家も数回子供とも釣りに行ったことがありましたがまさか 今頃になってこんなにはまってしまうとは思ってもみませんでした(笑)。

 

暑いと食欲もあまりわかず 毎日仕事から帰ってきたらあまり作る気力もなくなること

ありますよね・・・ 何作ろうかなぁって。

そんな時は作り置きがあるとちょっと助かるなぁと思って冷たい煮びたしや簡単に調理できるおかずを 週末の時間があるときになるべく作っておくようにしてはいます。

 

先日おいしい赤いか が手に入ったので

ON THE UMAMI醤油こうじとみりんを混ぜたところにつけておきました。

もう、お酒のあてにぴったり!ご飯にのせてもぴったり! これは使えると 我が家のオツマミレパートリーに入りました。

 

 

あとON THE UMAMIの神楽南蛮味噌があるのですが

これを大葉と一緒にナスの中に挟んで 豚肉を巻いて フライにしたり

 

 

ズッキーニを薄くスライスしたのと豚肉と一緒に塗って巻いたりして現在大活躍中なのでちょっとご紹介。

 

 

かぐらなんばんとは 『神楽』の名を冠した 新潟 、南魚沼の野菜の一つです。

みかけはピーマンみたいなのですが 聞いた話では かなり辛くてさわるだけでも手がぴりぴりいたくなるほどとのこと。

その野菜の辛さとうまみを使ってお味噌にしちゃったのが神楽南蛮味噌。これもほんとに美味しい。ご飯にのせて食べるのがもちろんおいしいのですが

先にお話しした ちょっとお料理に使うと たとえばフライも 後でソースをかけなくてよいしお弁当にもいれやすい!!

 

 

小瓶じゃなくて大瓶でもほしいかもって思っちゃう家の大事な小瓶です。

 

 

ピリ辛な味で食欲もそそるので しっかり食べて暑い夏乗り切らないとですね!!

 

何食べようか悩みがちな8月の我が家ですがON THE UMAMIで乗り切ります (笑)

 


今回使用した商品はこちら


Kaoriさんちのごはん さん


 

すこやかな生活、いつもの食卓(暮らしコラム)一覧へ⇒

 

そとあそび、そとごはん(キャンプコラム)一覧へ⇒

  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • ambassador