MENU
カート
コラム
コラム
コラム
2023.10.23

衣替えの季節 といっても・・・そんな我が家の10月

 

私の子供時代は制服も春夏と秋冬で6月と10月という感じでしっかり別れていた衣替えの季節ですが

最近は5月中旬から合服OKとかその前後は各々考えていいですよという感じのようですね。

家のクローゼットも 前後を入れ換えたりして夏物、冬物と区別をしっかりされていたように思います。

 

でもそういえばこの所 夏物と冬物とわざわざタンスの中身を入れ替えることも無く、もちろん寒くなればダウンやセーターを引っ張り出しますが

まあその程度・・・。

なんなら 薄手のブラウスなんて一年中 着てたりします。

皆さんのおうちはいかがでしょうか?私が特にセーターがあまり得意ではなく厚い生地のものをあまり着なくなったことも要因かも知れません。

真冬でももちろんインナーは温かいものを着ますが傍から見ると年中そう変わらないものを着ているようにみえるかも?!笑

でもデパートやショッピングセンターで 秋物の服を見るとやっぱり欲しくなるんですけどねW

秋色の温かみのあるものを見ると 外は寒くなりますが気持ちは暖かくなる気がします。

 

食に関しても夏から秋へ

少しづつ 火を通したものが恋しくなります。煮物も毎日作るように。

今日は切り干し大根と油揚のたいたんをだし合わせで 作りました。

 

 

 

だしの旨味をしっかり吸い込んだこのたいたんはあたたたくても冷たくても美味しくて好きなんですよね。

ご飯もすすんでしまうため 要注意ですが・・・。簡単なので常備菜にはオススメの1品です。

 

 

 

通常煮物には500mlほどと記載されているのですが私は400mlにしてだし感たっぷりに。ご家庭の味に合わせてみたら良いかと思います。

 

 

秋は釣りには本当にいい季節!週末をとにかく楽しみに頑張る10月の我が家です。

 


今回使用した商品はこちら


Kaoriさんちのごはん さん


 

すこやかな生活、いつもの食卓(暮らしコラム)一覧へ⇒

 

そとあそび、そとごはん(キャンプコラム)一覧へ⇒

  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • ambassador