MENU
カート
コラム
コラム
コラム
2023.11.27

我が家の長芋揚げ

 

過ごしやすい気候から、徐々に風も冷たくなってきました。

寒くなると湯船につかる時間がより幸せに感じられます。

これからの季節は色々な入浴剤をストックして、気分によって選んでいます。

 

新しいものを試すことが好きなので調味料も色々取り揃えています。

これまで様々なUMAMIだしシリーズを使って料理してきました。

だしパックの中身をそのまま調味料として使用できることもあり、料理だけでなくだしそのものを「味見」するのも楽しみのひとつです。

 

 

朱色のラベルが鮮やかなUMAMIだし「合わせ」は、いわしやあごの煮干しなど7種の素材のうまみが凝縮されたおだし。煮物におすすめとのことで、いつも通りのレシピで筑前煮を作ってみたのですが、しみじみ美味しく自分の料理の腕が上がったような仕上がりに。

 

夕食の後も美味しかったねと余韻に浸り、せっかくなので夫にもだしパックの中身を「味見」をしてもらいました。

 

 

煮干しの旨みがずしっとくるね!とかなり気に入った様子。

せっかくのなのでだしパックの中身を使って我が家の定番メニューである長芋揚げを作ってみました。

 

皮を剥いた長芋を1センチほどの厚さに切り揃え、片栗粉をまぶします。多めの油で揚げ焼きし、表面がカリッとしたらUMAMIだしを振りかけて完成です。

 

 

ホクホクした長芋にコクのあるうまみがぴったり◎

少し多めに作ったので翌日のお昼ごはんにも添えました。

 

 

冷めてもさっくりとした食感で変わらず美味しく、お弁当にもおすすめです。

 


今回使用した商品はこちら


moeka さん


 

すこやかな生活、いつもの食卓(暮らしコラム)一覧へ⇒

 

そとあそび、そとごはん(キャンプコラム)一覧へ⇒

  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • ambassador