MENU
カート
コラム
コラム
コラム
2024.02.26

お正月明けのシチューとパン

 

お正月明け、カレーやシチューが食べたくなりませんか?

寒かったのもあり、具がごろっとのシチューが食べたくなりました

クリームシチューの時の主食、毎回悩むんですね

私的にはごはん「有り」ですが

クリームシチューにはパンでしょ!な気もして…

この日は手作りパンに決定

 

UMAMIだしお試しセットの

「野菜」をクリームシチューに

「トマト」をパンに使用しました

 

 

こちらのお試しセット

・鰹と昆布

・野菜

・トマト

のだしが各2袋ずつ入ってます。

煮出して「出汁」として使ったり、袋を破って調味料的に使うのもお勧め

 

『チキンクリームシチュー』3~4人分

【材料】

鶏もも肉 大1枚

(塩こしょう適量、オリーブオイル大さじ1)

玉ねぎ(スライス) 小1個

人参(縦5cmにカットし4等分) 1/2本

じゃが芋(一口大) 3個

水 1+1/2cp

UMAMIだし野菜(封をカットして) 1袋

ローリエ 1枚

塩こしょう 適量

 

≪A≫ベシャメルソース

バター20g

薄力粉 大さじ2

牛乳 1cp

 

ブロッコリー(茹でておく) 1/2株

生クリーム 大さじ2

粉チーズ 小さじ1

 

【作り方】

1,鶏もも肉はひと口大に切り、塩こしょう、オリーブオイルとあわせ、ビニール袋に入れ1時間以上マリネする

2,鍋にサラダ油を入れ、玉ねぎを透き通るまで炒め、1の鶏肉を加えて炒める

3,人参、じゃが芋を加え油がまわったら水、UMAMIだし野菜、ローリエを加え具が柔らかくなるまで煮る

 

 

4,≪A≫でベシャメルソースを作っておく

5,3にベシャメルソースを少しずつ加え、弱火で5分程煮て、塩こしょう

6,ゆでたブロッコリー、生クリーム、粉チーズを加える

 

 

「UMAMIだし野菜」の旨味がしっかり具に浸みこみ

とても美味しいシチューになりました

「野菜」は素材の旨味を生かしてくれるのも嬉しい

 

『トマトパン、トマトチーズパン』

一般的なパンの作り方なので詳細は省き

分量、時間、温度記載します

【材料】6個分

強力粉 150g

ドライイースト 3g

砂糖 9g

スキムミルク 5g

UMAMIだしトマト(封をカットして) 1袋

塩 2g

バター 10g

ぬるま湯 100cc

クリームチーズ 好みで

 

一次発酵後ベンチタイム15分

成形し仕上げ発酵(二次発酵)30分

190℃で12~15分焼く(調整して下さいね)

 

ほんのりオレンジ色のパン

トマトの風味もしっかり感じられて、スープにぴったりの食事パンになります

我が家では大人気のパン

 

 

クリームチーズ入れても美味しいですよ

 

 

お試しセットのおかげで、美味しい洋食を楽しめました

今年も食べる事ができる日々に感謝し

丁寧なお料理を心掛けたいと思っております

 


今回使用した商品はこちら


ety さん


 

すこやかな生活、いつもの食卓(暮らしコラム)一覧へ⇒

 

そとあそび、そとごはん(キャンプコラム)一覧へ⇒

  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • ambassador