MENU
カート
コラム
コラム
コラム
2021.06.24

おめでたい日のお弁当作り

長女のお誕生日。

 

お弁当は鯛めしにしようと決めていました。

 

 

 

と言っても忙しい朝。手の込んだものを作る余裕はありません。

 

 

今日は既に美味しさ体験済みの”炊き込みご飯の素 鯛めし”を使います!

 

 

 

 

 

 

 

 

合わせるおかずは鯛めしに合うような、お弁当のシンプルな定番おかずたち。だし巻き玉子は外せません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

起きたらまずは2合のお米をを洗って浸水させておきます。

 

 

 

我が家では15年以上ごはんは圧力鍋で炊いています。

 

だし巻き玉子を作っている間に炊けてしまうくらいあっという間なので、時間のない朝でも不便に感じたことはありません。

 

 

 

 

 

お弁当箱は大館工芸社の曲げわっぱ弁当箱。乾かすのはいつも冷蔵庫の上です。

 

 

 

 

 

 

狭いキッチンのため洗ったお弁当箱の置き場所がなくて苦肉の策でしたが、冷蔵庫の熱も上手く活用できて、一石二鳥?な置き場所です。

 

 

 

 

 

 

さて、少し蒸らした後に蓋を開けると、鯛もふっくら!おだしの香りもたまりません!

 

 

 

 

 

 

 

隣では、夫のお弁当用のお蕎麦を茹でる準備。スプーンを入れておくと対流が変わり吹きこぼれないのです。

 

なぜ鯛めしなのにお蕎麦かと言うと、次女もこの鯛めしが大好きなので、朝ごはんに取り分けたいから。(もちろん私も食べたいから…)

 

本当は長女には内緒にしておきたかったけど、妹の朝ごはんでバレてしまいました。

 

でも、「やった!!」とよろこんでくれてる姿を見れたから、よかったかな。

 

 

 

 

【お誕生日のお祝い弁当】
■on the umami の鯛めし
■竹輪の磯辺揚げ
■だし巻き玉子
■素揚げ南瓜
■きんぴらごぼうのマヨネーズ和え
■小松菜のお漬け物

 

 

 

 

 

 

盛りつけに大葉使うのすっかり忘れて、見た目がより地味になってしまったけど、私なりのお祝い弁当です。


今回使用した商品はこちら


kotomago さん


 

コラム一覧へ⇒

  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • ambassador