MENU
カート
コラム
コラム
コラム
2021.06.29

おにぎりは気持ちを込めて。

2回目のコラム、ご覧いただき ありがとうございます。

 

 

 

今回のオススメは《だし屋の炊き込みご飯の素 鯛めし》です。

 

 

 

上の二人は今年受験生。

 

 

土日にはけっこうな頻度で模試があります。

 

そんな模試の日は、おにぎりの注文が入ります。

 

お腹がいっぱいになりすぎず、片手でもぱくぱく食べられるおにぎりがいいようです。

 

 

 

朝ご飯を作りながら、炊飯器で美味しい炊き込みご飯が出来上がります。

 

忙しい朝でもこの美味しさが簡単にできるのが嬉しいですね!

 

 

 

 

 

 

そして、おにぎりは決まってそれぞれ2つ。

 

 

この時期ですので、おにぎりには紫蘇や梅干しと一緒に。

 

 

 

 

今回は混ぜ込まず、刻んだ紫蘇を上にかけたものと別で梅干しを付けました。

 

出汁の味は優しくて、冷めてもしっかりしみ込んでいました。

 

大きめにほぐされた鯛は、手べごたえ十分で満足感でいっぱいに。

 

また、梅干しや紫蘇との相性もばっちりで、味の変化も楽しめました。

 

二人はもちろん完食!またお願いと注文入りました。

 

 

 

 

思いおこせば、おにぎりって、小学校の遠足の日、幼いころからしていたバスケの試合の日、部活の大事な公式戦の日も、いつも握っていた記憶があります。

 

 

私の手では大きめに握っていますが、

いつの間にか私のより手も背もぐんぐん大きくなった二人。

 

そして変わらない大きさの、おにぎり。

 

 

 

いつもの安心感につながってくれますように。

 

 

 

***kousuiのキッチン薬膳***

【紫蘇 / シソ】

殺菌作用や解毒を促す食材です。
また温性の性質をもつので、悪寒のする風邪には効果があります。
香り成分は気に働きかけるので気の巡りをよくしてリラックス効果を生みます。
イライラしたり緊張したりした時には少し取り入れてみてください。

 


今回使用した商品はこちら


kousui さん


 

コラム一覧へ⇒

  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • ambassador