MENU
カート
コラム
コラム
コラム
2023.04.04

おうち春ごはん

 

暖かくなり、春食材も出回るようになりました。

日本には四季があり、それぞれに旬の食材が沢山ありますが、

中でもやっぱり「春食材」ってワクワクするんですよね。

春食材には和食があう!春は和食の良さも実感します。

この日は春野菜と「炊き込みごはん」で、

おうち春ご飯を楽しみました

 

だし屋の炊き込みご飯の素 鯛めし

 

 

お米に出汁と鯛の切り身を入れ、炊飯するだけ。

旨味が詰まったとても上品なお出汁と、ごろっと大きな鯛、

料亭でいただけるような美味しく贅沢な鯛めしが、おうちでいただけちゃう。

せっかくの機会なので、炊き込みごはんにぴったりなお米を、南部鉄器で炊きました。

 

 

 

おこげも美味しく最高です

 

 

これはお箸が止まりませんよ(^^)

半分は「おにぎり」にしました。

冷めてもおいしいので、行楽弁当にもぴったりだと思います。

鯛めしおにぎりでお花見!なんて最高でしょうね

 

 

この日の春ごはんは

・鯛めし

・海老のぶぶあられ天ぷら

・蓮根の天ぷら、蕗の薹の天ぷら(わさび塩、天つゆ)

・菜の花の辛子和え

・新じゃがいもとえんどう豆のサラダ

春食材を満喫した日でした

 

再び1年間、コラムを書かせていただく事になりました

楽しく美味しい食の記録を綴っていけたらと思っております

1年間よろしくお願いいたします

 


今回使用した商品はこちら


ety さん


 

すこやかな生活、いつもの食卓(暮らしコラム)一覧へ⇒

 

そとあそび、そとごはん(キャンプコラム)一覧へ⇒

  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • ambassador