MENU
カート
コラム
コラム
コラム
2023.05.16

おうちで旅館気分

 

すっかり暖かくなり、外を歩くと生い茂った草花が目につきます。

様々な緑色が溢れており明るい気分になりますね。

 

我が家は夫婦揃って旅行好き。

バタバタとした4月を終えた後、ご褒美として旅先で美味しいごはんを楽しみ疲れを癒すことが習慣でした。

しかし今回は予定が合わず旅行は諦めることに。

 

その代わりお家で旅館のようなごはんを楽しむことにしました。

だし屋の炊き込みご飯の素『鯛めし』をいただきます。

 

 

内釜にお米、お出汁の調味液、ふっくらした真鯛の切り身を入れ炊飯します。

せっかくなので炊き込みモードを選択し、おこげも作ります。

 

 

炊き上がったら10分ほど蒸らして完成です!

付属のいりごまを加え真鯛をほぐすように混ぜ込むと、ほかほかと美味しそうな香りに包まれます。

 

 

お気に入りの器に盛り付け、鯛めしに小葱を散らしました。

お供に筍と人参の煮物、刻みたくあんを添えて。

旅館気分をあげるため木目の美しい花盆にのせてそっと運びます。

 

炊きたての鯛めしは、

出汁がしみじみ美味しく、ほっと癒されるような味わいです。

 

 

おかわりはお出汁をかけてだし茶漬けにアレンジ。

ミルクパンでUMAMIだし鰹と昆布を煮だしておきました。

 

お腹も心も満たされ、なんて幸せなひと時なんでしょう。

旅行のような非日常のお楽しみも良いですが、日々の中で見つける自然の美しさや美味しいごはんといった身近な癒しも大切にしたいと思います。

 


今回使用した商品はこちら


moeka さん


 

すこやかな生活、いつもの食卓(暮らしコラム)一覧へ⇒

 

そとあそび、そとごはん(キャンプコラム)一覧へ⇒

  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • ambassador