MENU
カート
コラム
コラム
コラム
2023.06.16

暑い夏は、冷たい麺でさっぱり美味しく!

 

年々、春が短く夏が長くなってる気がします

まだ5月というのに夏日越えが続く日々

今年の真夏はどうなってしまうんでしょう。

休日の「朝昼兼用ごはん」は、ほぼ麺類の我が家。

簡単にでき、さっといただけて、片付けも少なくて済む。

そんな「麺活」も最近は「冷たい麺」が増えてきました

 

「だし屋のめんつゆ」

 

 

本枯節のだしが香る深い味わいの麺つゆ

これ1本あれば、素麺、蕎麦、うどんはもちろん

冷奴にかけたり、煮物の味付けに使っったりと、とっても便利な1本です

 

『冷やし牛すきうどん』レシピ

 

 

【材料】2人分

牛こま切れ肉 200g

玉ねぎ(1cm位のスライス) 1/2個

サラダ油 適量

≪調味料≫

砂糖 大さじ1

みりん 大さじ1

醤油 大さじ1

オイスターソース 大さじ1/2

冷凍うどん 2袋

 

≪かけつゆ≫

だし屋のめんつゆ 1/4cp

水 1/2cp

(めんつゆと水を合わせ、冷やしておく)

温泉卵、かいわれ(ねぎなど)好みで

 

【作り方】

鍋にサラダ油を入れ熱し、牛肉、玉ねぎを炒め

≪調味料≫を順に加え煮含める

冷凍うどんは茹でるか、レンジ加熱し、氷水でしめる

器にうどん、温泉卵、かいわれをのせ(好みで)

冷やしておいた≪かけつゆ≫をかける

 

 

天ぷらや、おにぎりとで、盛り盛りしすぎましたが(笑)

スタミナバッチリのうどん定食になりました

 

『明太釜玉うどん』

 

 

こちらも「だし屋のめんつゆ」を使いました

温でも冷でも!(この日は「温」で)

うどんの上に、卵、明太子、ねぎ、刻み海苔をのせ

「だし屋のめんつゆ」を大さじ1位かけて

全体をよく混ぜてからいただきます

 

 

卵との相性も抜群のめんつゆなので、うどんだけでなく、

卵かけご飯にしても美味しいんですよ

 

まだ夏はこれから!暑さも厳しくなる事でしょう

しっかりスタミナつけて、夏を乗り切りたいですね

 


今回使用した商品はこちら


ety さん


 

すこやかな生活、いつもの食卓(暮らしコラム)⇒

 

そとあそび、そとごはん(キャンプコラム)⇒

  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • ambassador