MENU
カート
コラム
コラム
コラム
2023.07.14

冷奴が定番の7月の我が家

 

夏の定番のつきだしといえば 枝豆か冷奴ではないですか?

気温の高い外から帰ってきて まずは冷たいビールとおつまみ

これが 今の私の楽しみですね (笑)

 

このコラムを書き始めて季語を調べたりするようになったのですが、

7月の季語に 冷奴やビール、サイダー、アイスクリーム 等々、暑い日に食べたり飲んだりしたい言葉が目白押しで みながらなるほど!とちょっとうれしくなりました。

使いたい言葉がたくさん。

 

俳句などは人気のテレビ番組を見て楽しむぐらいしかわかりませんが

やっぱり日本人なら 季節の言葉を知っておいて使うのも良いのかなと思ったりします。

季節感は日本人だからこそ楽しめるイベントではないでしょうか。

 

うちでは夏になると特に多くなる おかずが 冷奴。美味しいお豆腐を探したりして。

これは 上にのせる具材によって ほんとに万能なおかずだと思います。

 

お醤油としょうが だけでも もちろん美味しいですが 焼き肉をのせてもよし、納豆を乗せてもよし、キムチものせてもよし!なので 毎日出しても表情が変われば同じおかずとはみられない。

お買い得の時に購入して、数パック冷蔵庫にあれば とりあえずは安心できませんか?

 

 

今日の冷奴は オンザウマミの めんつゆをゼラチンで固めた物を細かく崩し、オクラとミニトマトの湯剥きを乗せて食卓へ。

 

 

このめんつゆのゼリーは 簡単に作れるけど夏場は特に役に立ちます。

冷やしうどんやそうめんとも相性がいいし、冷しゃぶでもおいしいんですよ!

オリーブオイルと一緒に使えばサラダのドレッシング替わりにもなります。

 

もちろん オンザウマミのめんつゆが美味しいからなのですがw

そのまま使うだけではもったいないのでちょっと手を加えて 使ってみるのはいかがでしょうか?

 

 

 

めんつゆゼリー

 

めんつゆ 100ml

水150ml

粉ゼラチン 5g(お湯50ml)

 

 

★粉ゼラチンを お湯でしっかり溶かして めんつゆと水を混ぜた中へいれて再度よく混ぜる。

冷蔵庫で固まれば出来上がり。柔らか目を作りたい場合は水とめんつゆの分量を少しずつ増やしてみてください。

 

老犬がいる我が家は 冷房は1日中つけっぱなし・・・電気代が心配な7月の我が家です。

 


今回使用した商品はこちら


Kaoriさんちのごはん さん


 

すこやかな生活、いつもの食卓(暮らしコラム)一覧へ⇒

 

そとあそび、そとごはん(キャンプコラム)一覧へ⇒

  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • ambassador