MENU
カート
コラム
コラム
コラム
2023.09.12

いわし雲を見ながら釣りを楽しむ 9月の我が家

 

暑すぎる夏が過ぎ 夏の疲れも出てきている今日この頃です。

釣りをしていてほぼ毎週といっても過言ではない 海通い (笑)

 

海の様子や その景色からたくさんの季節感を味わっています。

朝は比較的涼しくなってきましたし 夕方も日が短くなってきています。

眺めている雲の様子も夏とは打って変わり空は高いし もくもくの雲からいわし雲や 薄く水平に流れているような雲が多くなりました。

実際 釣れ始めたらゆっくり眺めてられませんが 最近ではその景色をみないとどうにも心が落ち着かないぐらい 海と対峙する時間が自分に大切な時間になってきています。

 

実際長い時間釣りに行ってもなかなか 釣果がでないときは 餌釣りにたよって

キスを釣って 今日は満足かなっていう日もあります。

キスに関してはこんなに簡単に釣れるのか?!って初めのころ思ったほど 誰でも釣れちゃうのでほんとおすすめなんですけど サイズがあまり大きくないのが夏から初秋のキス釣りです。

 

 

わかさぎ???って思うほどのサイズのものもいっぱい釣れて、本来リリースしてあげたいのですがしっかり食いついてしまったキスは針から外すとすぐ弱ってしまうことが多く逃がしてもそのまま浮いてきてしまうので それであればおいしくいただいた方が良いかと思って持ち帰ることが多いです。

 

 

そんなキスをオンザウマミの『トマトだし』を振りかけて 数個に分けて冷凍保存。

 

 

 

食べたいときに解凍して片栗粉をまぶしてあげれば キスのトマト味から揚げのできあがり!です。

 

 

 

これが おつまみにピッタリ!キスは本来 淡泊な味なので出汁の味が生きてくるのでほんと大好きです。

この白だしバージョンも実はおいしいのですが 最近お気に入りはトマトだしかな( *´艸`)

 

 

サビキで小鯵とかも釣れる季節だし豆鯵でもきっと美味しいはずなので 数を釣ったときはやってみようかなぁ。

夏の疲れをいやしつつ 秋の景色や味覚を存分に楽しみたい 9月の我が家です。

 


今回使用した商品はこちら


Kaoriさんちのごはん さん


 

すこやかな生活、いつもの食卓(暮らしコラム)一覧へ⇒

 

そとあそび、そとごはん(キャンプコラム)一覧へ⇒

 

  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • about
  • recipes
  • goods
  • lifestylet
  • ambassador